Home > スポンサー広告

スポンサーサイト


Comments:-

Mayo URL 2009-01-26 (月) 18:01

いやーー!おもろいやんこのサイト!
けんいち分かるわー。この診断通りなかんじ。アーロンもやらそ。けど、多分健一と同じ中性タイプになるはずやわ。
私は オーバラップで、男性脳が48%女性の52%かそんなんやった。
ぶっちゃけまじで完全に男より。。。。。。

ken URL 2009-01-26 (月) 22:46


早速試してるし!

ラフな感じの診断やけど案外核心をついてるよなァ~ちょっと楽しいよな。

日本語やけどアーロンにも試す価値あり!

さやか URL 2009-01-27 (火) 23:31

マサヨのブログみて久々に健一のブログ見たわ!!
あんたちょいちょい更新しててんな!!
これからは、もっとチャケラッチョさしてもらうわな。
私もこれやりましたでーー。
完全に女70%やったわ。意外!!
もっと男っぽいと思ってた。
私最近やたらB型やってみんなに言われるのは何故でしょうか??

KEN URL 2009-01-28 (水) 20:50


お久しぶりっす

このBLOGはまとめて更新していっぱい休むの繰り返しやねん。
チェケラッチョとか年代を感じさせる言葉やな。

>>私最近やたらB型やってみんなに言われる

え?B型ですよね?

コメントはこちら

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/425-e36bc847
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Log:LiFE

Home > スポンサー広告 > 男と女

Home > VOICE

男と女

NHKの特集で『男と女』ってのやってて非常に興味深かった

男は表情を読み取るのが苦手

対して女は表情から感情を読み取ることが得意である

なぜなら狩猟採集の時代、赤ん坊の世話をするのは女であり難しい意思表示の出来ない赤ん坊のその表情によって感情を読み取ることが非常に重要だったから

どうもそういうことらしい。


ほかには『女性は地図を読めない』についてある実験をしていた

<実験>男女共に一枚の指示書を渡し、目的地までの道順を何度間違えるか?


指示書1(北に10m 東に15m 北に5m 西に5m ゴール)

実験1では女性が平均10回以上男性が3回程度、道順を間違った

指示書2(天使の像を正面に左へ 丸い石のオブジェで右へ 白い花のなる木を左へ ゴール)

 
実験2では女性が平均3回程度男性が5回以上、道順を間違った


単純ながらこの結果は男女の脳の違いによっておこる、と番組内ではその理由に結論を出し、その違いはいつから?ひいてはいつからのものなのかというワケを探究するものになった。


数百万年前....人類は男が動物を狩り、女が植物を採っていた狩猟採集の時代

とまぁいきなりスケール感がでかくなりますが、続けます。

男は動き、逃げる獲物を集団で狩りをした、もちろん獲物はいつも同じ場所にいるはずもないし、住居の近くにいるとも限らないので移動しながらの狩りを余儀なくされた。
つまりいち早く自分の住処を移動した距離や方向から正確に理解する必要があった。男性の脳は3次元的に自分の位置を知るための『空間把握能力』を持つ必要があった。

女は木の実や植物の果実を採取する時代であった。
植物は決まった位置から動くこともなく採取場は常に定位置であったのでその場所までの道のりを『目印により記憶』することが重要であった。女性の脳は大きな石の隣の木や、大きくて平たい木の下には実が埋まっている等の言葉にして記憶していた。

先の実験と合わせて現代人の女性と男性の地図に対する情報の処理能力は劣っているか劣っていないかではなく処理の方法が全く違っているということ。

男は『空間把握能力』により三次元的に自分の位置を知ろうとする
女は『言語的能力』を用いて自分を導こうとする


これは実体験としてなんだけど、ある女性が『アノ赤いトラック止まってる家を左に曲がればいい!』と自信満々で発言していたのでおおよそそういうことなんだろうと.....
しかし赤いトラックはいつもそこにあるとは限らんだろう!!



↓『あなたは女性脳?それとも男性脳診断!!』↓


『女性脳男性脳診断』


ちなみに俺の結果こんな感じで。
noumiso.jpg

まぁ予想どーりかな


このNHKの番組はシリーズで3回放送され次は『男性の精子が危ない』という股間がキュッとするようなタイトルだったので見ましたがこちらも遺伝子レベルで興味深い内容でした。




※ちなみにこの実験結果はおおよそ記憶しているだけのもんで正確には少し違ってるかもしれませんのであしからず。



『NHKスペシャル 男と女』

『MASAYOの男女“脳”論』




了。

Comments:4

Mayo URL 2009-01-26 (月) 18:01

いやーー!おもろいやんこのサイト!
けんいち分かるわー。この診断通りなかんじ。アーロンもやらそ。けど、多分健一と同じ中性タイプになるはずやわ。
私は オーバラップで、男性脳が48%女性の52%かそんなんやった。
ぶっちゃけまじで完全に男より。。。。。。

ken URL 2009-01-26 (月) 22:46


早速試してるし!

ラフな感じの診断やけど案外核心をついてるよなァ~ちょっと楽しいよな。

日本語やけどアーロンにも試す価値あり!

さやか URL 2009-01-27 (火) 23:31

マサヨのブログみて久々に健一のブログ見たわ!!
あんたちょいちょい更新しててんな!!
これからは、もっとチャケラッチョさしてもらうわな。
私もこれやりましたでーー。
完全に女70%やったわ。意外!!
もっと男っぽいと思ってた。
私最近やたらB型やってみんなに言われるのは何故でしょうか??

KEN URL 2009-01-28 (水) 20:50


お久しぶりっす

このBLOGはまとめて更新していっぱい休むの繰り返しやねん。
チェケラッチョとか年代を感じさせる言葉やな。

>>私最近やたらB型やってみんなに言われる

え?B型ですよね?

コメントはこちら

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/425-e36bc847
Listed below are links to weblogs that reference
男と女 from Log:LiFE

Home > VOICE > 男と女

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

