Home > スポンサー広告



Comments:-

N URL 2008-11-03 (月) 03:02

興味深い内容だったわ~!

単語も初めて聞いたし、明日のデートで使っちゃヲ。



masayo URL 2008-11-04 (火) 22:08

お!私がけんちゃんに言った
メトロセクシャル。ちゃんと単語覚えてたんや!えらい!

 まさにメトロセクシャルやもん、健一。

ユーバセクシャルの意味もばっしし分かったわ!thanks !
ciao, metro sexual.

KEN URL 2008-11-04 (火) 23:36

N

デート(笑)

うそつけ。



MASAYO

そうそう、早速自分のものにしたくて、調べてみたのよ

ユーバは響きもへんじゃないか?いいにくくないか

コメントはこちら

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/417-350d55d3
Listed below are links to weblogs that reference
from Log:LiFE

Home > スポンサー広告 > メトロセクシャルとユーバセクシャル

Home > VOICE

メトロセクシャルとユーバセクシャル

どっちも初めて聞いた言葉だった

友達にいわれて興味出たので少し調べてみた



□メトロセクシャル(Metrosexual)
その外見や生活様式への強い美意識を持ち、時間と金をかけることに躊躇しない男性、異性愛者(ゲイではないということ)。強いて訳せば、「都会の性意識」となる。
美容院で髪を整えて、スキンケアやファッションに時間とお金を使う、といった像が一般的に理解されている。近年は男性用のエステやファッションが成熟し、男性にも生活やルックスにおいて美意識を持つことが定番。





□ユーバセクシャル(Ubersexual)

ユーバは英語ではなくドイツ語で“超、格別”という意味なので格別のいい男という意味で大体違いない。リアン・ザルツマンというトレンド予測で名高い女性が「フューチャー・オブ・メン」という本で定義された。ユーバセクシャルは、まずメトロセクシャルのように都会的で洗練されているライフスタイルをもっていることが大前提、それに加えてスポーツなどで体を鍛え、体型管理をし、マッチョであり、女性と仕事に愛と情熱を捧ぐ。




全く知らなかったが2つの言葉はかなり以前から唱えられていたようだ。


この言葉はイギリスやアメリカで生まれたということなので今時の日本人男性には少し違和感があるかもしれない。何故なら今の若い日本人男性なら殆どが美容室で髪を切るし、セットに整髪料を使い、まだ一部だろうけれど洗顔や化粧水にもこだわりを持っているから。

日本では何故男性の美容と言うものが簡単に浸透したか?については色々と考えられるけれど、昔から「粋」という言葉があったり着物の着こなしにも個性があったりしてそういった服飾や髪型に対する一種のこだわりというものが根付きやすい風土、だったのかもしれない。
将軍や権力者は建築の様式や茶器にこだわりを見せたり元来芸術やデザインに対して造詣の深い国民性がメトロセクシャルをより受け入れやすくしている、と勝手に思っている


さて、対してアメリカでいう「男」のイメージは今でもカウボーイみたいなタフガイ、なのだという。服や髪型に気を使うのはゲイのすること、という空気はアメリカでは今も根強く残っているらしい。彼等をレトロセクシャルとも言う。

メトロセクシャルは結局アメリカでの流行語となり身だしなみに気を使う男性を増やし新たなビジネスモデルとなったようで・・・そういう言葉に踊らされた感も無くはないですが、結果それが受動的ではなく自分の意志で行うのであれば双方の利益となったんじゃないでしょうか。




□メトロセクシャルとユーバセクシャルの違いってなんだろ?


これに関してはいろんな記事があるんだけどALL ABOUTさんの記事が一番まとまっているし自分に近いと感じたが自分なりに言葉にすると


メトロセクシャルは男性が男性に向けた言葉であり提案
ユーバセクシャルは女性が男性に向けた言葉であり要望



メトロのほうは男性が「ゲイじゃなくてもオシャレに気を使っていこうよ!」という同性からのアドバイス、提案であるのに対してユーバは女性から「オシャレなのは当たり前、体も鍛えて男らしく、そして自分達女性の言うことをもっと聞いて仕事と女性を全力で愛しなさい!」という要望なのだ。

という風に自分なりに結論付けた。


・・・どんだけ求めんねん(笑)

それに、言われてやることじゃないしねぇ



メトロセクシャルの次に来る極上男とは?

メトロセクシャルの進化系“極上男”って何だ?


リンク先の記事は2006年なんだがこのときは全然しらなかったなぁ




了。

Comments:3

N URL 2008-11-03 (月) 03:02

興味深い内容だったわ~!

単語も初めて聞いたし、明日のデートで使っちゃヲ。



masayo URL 2008-11-04 (火) 22:08

お!私がけんちゃんに言った
メトロセクシャル。ちゃんと単語覚えてたんや!えらい!

 まさにメトロセクシャルやもん、健一。

ユーバセクシャルの意味もばっしし分かったわ!thanks !
ciao, metro sexual.

KEN URL 2008-11-04 (火) 23:36

N

デート(笑)

うそつけ。



MASAYO

そうそう、早速自分のものにしたくて、調べてみたのよ

ユーバは響きもへんじゃないか?いいにくくないか

コメントはこちら

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/417-350d55d3
Listed below are links to weblogs that reference
メトロセクシャルとユーバセクシャル from Log:LiFE

Home > VOICE > メトロセクシャルとユーバセクシャル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

