Home > スポンサー広告



Comments:-

コメントはこちら

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/384-fcc651a9
Listed below are links to weblogs that reference
from Log:LiFE

Home > スポンサー広告 > ユーカラとかカムイとか八百万の神々

Home > VOICE

ユーカラとかカムイとか八百万の神々

ユーカラはアイヌの口承叙事詩

アイヌ神謡集はデータがあるのでどなたでも読めますよっと

以下リンクですよっと

zipですよっと

うん、まだ全て読んだわけではないけど興味深い。




ユーカラは神様が自ら語る物語やアイヌの英雄の物語を語り手が長い話で数日かけて語ったそうだ。

今は語り手、言葉を理解してる人も数えるくらいしかいないので全く廃れてしまった
ものにも自然にも神様が宿る、という素敵な考え方は日本の神話に通じるところ

アイヌの人たちも同じみたいだ

俺個人は無宗教~というと反感を持つ人もいると思うけど、信仰をお金に換える考えが信じられないし、形式ばかりにとらわれた法事に対して全く嫌気が差している。

クリスマスや初詣、除夜の鐘にお葬式と...まだまだいろんなものに巻き込まれているがそこに清らかな信仰心てものは塵ほども見当たらない

古代日本の自然の中に、それこそ路傍の石にも神が宿るという考えは、それは物だって大事にできるし別に誰かのためじゃなく、良いことすれば天国にいけるとか関係なく、人をもっと大事にできるということを人に訴えかける真理そのものじゃないかと考える




ちなみに『金成まつ』 『金田一京助』著作のユーカラ集は何でこんなに高いんですか?絶版ですかね?

これならかえるね、買っとこうかな、人気なさそうだし、逃すと永遠入荷待ちぽいし

そして金成まつさんが英語でユーカラを残した金成マツノートの翻訳を私たちのすむこのお国は辞めちゃったので93話ある中の残り44話は歴史に埋もれてしまうことでしょうよ!バカ日本pnpn!

ニュース記事

これが2年前...今どーなってんだ?ちゃんと保存されてんのか?データ化くらいしてるよなもちろん。想像するのが恐ろしい...高松塚古墳だってあんな風にしちゃう国だから....あぁ恐ろしい....


とにかく早い話一度アイヌの研究のために北方領土と北海道へいきたいです

日本は単一民族国家だってよく目と耳にするけど、全くそーじゃないんだなぁ~知ってると思うけど



fin.

Comments:0

コメントはこちら

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/384-fcc651a9
Listed below are links to weblogs that reference
ユーカラとかカムイとか八百万の神々 from Log:LiFE

Home > VOICE > ユーカラとかカムイとか八百万の神々

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

