Home > スポンサー広告



Comments:-

Masayo URL 2007-04-25 (水) 20:29

へーーーー。すげえ、知らんかったけどこれ読んでよかった。興味深い結果やな、。
中国やかんこくの子と話してて、大学進学や就職のことばっかり話すのきいてて少し前の日本を思うわ。

けどそこまで 若者の意識がさがっていたなんて。。。。。 残念で、なんかショックやわ。
夢もとーーーーずーー若者よ

ken URL 2007-04-26 (木) 00:24

あ~中国とか今はすごい出世競争やもんな~…


この結果はちょっと寂しすぎるよな

コメントはこちら

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/307-3983285c
Listed below are links to weblogs that reference
from Log:LiFE

Home > スポンサー広告 > 『偉くなりたくないか?』

Home > VOICE

『偉くなりたくないか?』

『偉くなりたくないか?』


と神様から(俺はいないと思っているが)聞かれたら

『今すぐ!!!』(0.01秒)

とマッハで元気良く答える変な自信がある

偉くなるのは実績と客観的評価に付いてくるもんだろうけどなれるのなら今でもいい。


けど今の高校生たちはそう思わないんだって、がっくりですわ

今から老後の心配ですかぃ?


高校生出世意識調査



以下、yahooニュース抜粋


調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。




いや、偉いのがいいとかじゃない

偉くなろうと心から信じれたり信じてもらえる人がしないのは、そんなの寂しいし意味がないと思うから

今の10代の目標がないのは多分一番身近な両親が全く働くことや将来に夢のあることを持たせられなかったというのも原因にあるんじゃないか?

俺は父親が自分のしたかった仕事をして俺を育ててくれたので俺もそれを見て自分もしたいこと見つけてやろうって思ってしてる

ま、俺はクソビンボーだが


ビンボーがいいことはないけど自分以外に理由を求めるのは我慢できない

まぁ…考えは社会不適合人間の印なんだが

幸い俺の周りの人間は自分のしたいことをしたり

もしくはやろうとしているように見える


もし出来ないとしても、『不可能だ』ってそう言われたとしても『やってやろうと』最後まで思い続けた人のその思いが実現させる力なんじゃないかと。

成功者とその他大勢の違いってそれくらい些細で…けど当事者はその途中ではそのことに気付かないだけじゃないのかな…


いや、まだ何にも分からないけど、何となくボヤッとそんな気がしたんだ


自分の人生をつまらなくするか面白くするかは自分次第だってこと今の高校生は自分で気付かないといけないと思う

人に言われても反抗期だしね。

モラトリアムはそう長くないから、せいぜいあと4年の間に道を見つけないと

まじで夢とか、『宇宙飛行士』とかバカバカしくても持ってほしいって思った



戦後の間もない日本で同じアンケートをとったら多分100%近くが『偉くなりたい!』と力強く答えてくれると思う。

ハングリーさ?なのかな?









fin.

Comments:2

Masayo URL 2007-04-25 (水) 20:29

へーーーー。すげえ、知らんかったけどこれ読んでよかった。興味深い結果やな、。
中国やかんこくの子と話してて、大学進学や就職のことばっかり話すのきいてて少し前の日本を思うわ。

けどそこまで 若者の意識がさがっていたなんて。。。。。 残念で、なんかショックやわ。
夢もとーーーーずーー若者よ

ken URL 2007-04-26 (木) 00:24

あ~中国とか今はすごい出世競争やもんな~…


この結果はちょっと寂しすぎるよな

コメントはこちら

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/307-3983285c
Listed below are links to weblogs that reference
『偉くなりたくないか?』 from Log:LiFE

Home > VOICE > 『偉くなりたくないか?』

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

