Home > スポンサー広告



Comments:-

N URL 2006-11-21 (火) 11:54

リーばあちゃんは良いよ!
ナイス♪
シルバーマンもなかなか話題になってきてるし、要チェキで♪

そう言えばロゴ新しくなってるやん♪

昨日晩ちこっとフォント探したし、今日辺り時間作って、作ってみるなりよ♪

N URL 2006-11-21 (火) 11:57

そうそうちょいとシルバーマンKENちゃんに似てない♪

って言い過ぎだな♪

二人の写真のデザインもなかなかいけてるなり!

ken URL 2006-11-21 (火) 14:00

おぉ~フォントあった!?

俺も捜したけどmac対応ってとこでひっかかって欲しいのがダウンロード出来んだ~!

ロゴはかなり適当にフォントのみで作ったからなぁ~はよ変えたいワ

フッター消して、リンク字色変えたりすっきりさせてんけどあとはやっぱロゴやなぁ

出来れば何かかっこいいの頼む!!

まさよ URL 2006-11-22 (水) 11:39

なんか、アーティストなかんじのにおいが、ぷんぷんしてるで。びっくりーーv-8
でも、いいね、このルーシーリ。かっこよさそやし。。。うひひ

ken URL 2006-11-22 (水) 12:53

ルーシーマジでいいっすよ~

実際僕の頭ん中90%はこういう芸術的な事考えてますけどね

てゆうか、絵文字ツカエタンカァァァーーーー!!!!!!

知らんかった…v-40

たいすけ URL 2006-11-24 (金) 20:12

素晴らしい![絵文字:v-218]

コメントはこちら

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/244-4665c2e6
Listed below are links to weblogs that reference
from Log:LiFE

Home > スポンサー広告 > 『Adam Silverman&LUCIE RIE』

Home > MONO

『Adam Silverman&LUCIE RIE』

先日N広君と神戸のEDITIONに行った時の事なんですが、『Adam Silverman』の陶芸作品が展示・販売されているのを見て、たまにはクリエイターっぽい事も書こうかな~と思った訳です

adam01.jpg


『Adam Silverman』はロサンゼルス出身のアーティストで、『X-LARGE』を立ち上げた人で、現在ではモダンな陶器を制作している、今後要注目な陶芸家です

EDITIONで写真撮れなかったけど作品はこういう感じです

adam02.jpg

adam03.jpg



前に雑誌で『日本の釜で焼いてみたい』とか言ってました、作品もその雰囲気出てます

色鮮やかで表面がゴツゴツ(詳しくは後述)とした陶器が多いみたい、彼はモダニズム全盛期に流行った形のものも好きなんだろうな~と思う。
今ビンテージを手に入れるのは難しいし、ADAMの作品は購入出来るARTとして素晴らしいと思う

こういう陶器ってどんなテイストの部屋にも案外似合うもんです

イームズだって日本の民藝品を無造作に自宅に飾っていましたし

作品を見る限りadamは俺の大好きな『LUCIE RIE』に影響を受けてることは間違いないっす(特に溶岩釉)



rie.jpg

リーの写真はいつもこんな感じで俺的にはカワイイおばあさんのイメージなんですが、作品は力強く繊細


rie03.jpg

写真右側の器の模様、『掻き落とし』という陶器に直接釉薬を塗りそれを針等の細い物で掻き落とし模様とする技法です


rucie01.jpg

『ポテト』と呼ばれる上の口が内側へ巻き込んだぽってり形の物


lie06.jpeg

色鮮やかな釉薬の重ね塗り


lie05.jpg

『溶岩釉』といわれる独特の表面に気泡で出来た穴を意匠にした手法+2色の粘土を練り混ぜて轆轤を回す手法等、当時では驚き!な手法を生み出した先駆者です


他にも白器が有名ですが写真無しデス…作品集は持ってるけどスキャナがないし、残念ながら載せれない!ルーシーの陶芸を見た時『スゴク日本の器ぽい』というのが最初の感想でした、それが30-40年以上前に作られたと知って…正直シビレました

とてもモダンでエネルギーと探求心に満ちた作品が多いです、関西でもまた展覧会して欲しい、作品集は眺めるだけでも深い所へ気持が持って行かれます
…てゆうか実際見てないと良さは伝えれないです!


今回blogに書く事でlucie lieのこと軽くネットで調べてみたけどあんまりヒットしなかった…人気ないのかよ!?てことでこのblog見た人は少なくともルーシーリーの名前は覚えといて下さい、『mixi』から来た人は次に会った時チェックしますよ

adamのおかげでlucie作品を見直すきっかけになりました

最後に…ルーシーの器は勿論一般人に買える様な金額ではありません、買うならadamにしときましょう

さっ!今から仕事仕上っか!




fin.

Comments:6

N URL 2006-11-21 (火) 11:54

リーばあちゃんは良いよ!
ナイス♪
シルバーマンもなかなか話題になってきてるし、要チェキで♪

そう言えばロゴ新しくなってるやん♪

昨日晩ちこっとフォント探したし、今日辺り時間作って、作ってみるなりよ♪

N URL 2006-11-21 (火) 11:57

そうそうちょいとシルバーマンKENちゃんに似てない♪

って言い過ぎだな♪

二人の写真のデザインもなかなかいけてるなり!

ken URL 2006-11-21 (火) 14:00

おぉ~フォントあった!?

俺も捜したけどmac対応ってとこでひっかかって欲しいのがダウンロード出来んだ~!

ロゴはかなり適当にフォントのみで作ったからなぁ~はよ変えたいワ

フッター消して、リンク字色変えたりすっきりさせてんけどあとはやっぱロゴやなぁ

出来れば何かかっこいいの頼む!!

まさよ URL 2006-11-22 (水) 11:39

なんか、アーティストなかんじのにおいが、ぷんぷんしてるで。びっくりーーv-8
でも、いいね、このルーシーリ。かっこよさそやし。。。うひひ

ken URL 2006-11-22 (水) 12:53

ルーシーマジでいいっすよ~

実際僕の頭ん中90%はこういう芸術的な事考えてますけどね

てゆうか、絵文字ツカエタンカァァァーーーー!!!!!!

知らんかった…v-40

たいすけ URL 2006-11-24 (金) 20:12

素晴らしい![絵文字:v-218]

コメントはこちら

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://loglife.blog12.fc2.com/tb.php/244-4665c2e6
Listed below are links to weblogs that reference
『Adam Silverman&LUCIE RIE』 from Log:LiFE

Home > MONO > 『Adam Silverman&LUCIE RIE』

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

