Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ウコンマーンアホ

NOKIAの社長がウコンマーンアホ氏になったという

ただただウコンマーンアホと書きたかっただけ


NOKIAといえば初めてのケータイがノキアのオレンジのやつでしてね~多分デジタルフォン。
憎いオシャレなやつでした、日本から撤退するのは寂しい限りです。


ソース




了。

あけましておめでとうございました

今年は久しぶりに年賀状を作ったんですがこっちにも一応画像を貼付けてかなり遅めの
思い出したかのような新年の挨拶と代えさせていただきます

年賀05

年賀02
年賀03

これを見てる数少ない知人・友人様、今年もよろしくお願いします!



了。

男と女

NHKの特集で『男と女』ってのやってて非常に興味深かった

男は表情を読み取るのが苦手

対して女は表情から感情を読み取ることが得意である

なぜなら狩猟採集の時代、赤ん坊の世話をするのは女であり難しい意思表示の出来ない赤ん坊のその表情によって感情を読み取ることが非常に重要だったから

どうもそういうことらしい。


ほかには『女性は地図を読めない』についてある実験をしていた

<実験>男女共に一枚の指示書を渡し、目的地までの道順を何度間違えるか?


指示書1(北に10m 東に15m 北に5m 西に5m ゴール)

実験1では女性が平均10回以上男性が3回程度、道順を間違った

指示書2(天使の像を正面に左へ 丸い石のオブジェで右へ 白い花のなる木を左へ ゴール)

 
実験2では女性が平均3回程度男性が5回以上、道順を間違った


単純ながらこの結果は男女の脳の違いによっておこる、と番組内ではその理由に結論を出し、その違いはいつから?ひいてはいつからのものなのかというワケを探究するものになった。


数百万年前....人類は男が動物を狩り、女が植物を採っていた狩猟採集の時代

とまぁいきなりスケール感がでかくなりますが、続けます。

男は動き、逃げる獲物を集団で狩りをした、もちろん獲物はいつも同じ場所にいるはずもないし、住居の近くにいるとも限らないので移動しながらの狩りを余儀なくされた。
つまりいち早く自分の住処を移動した距離や方向から正確に理解する必要があった。男性の脳は3次元的に自分の位置を知るための『空間把握能力』を持つ必要があった。

女は木の実や植物の果実を採取する時代であった。
植物は決まった位置から動くこともなく採取場は常に定位置であったのでその場所までの道のりを『目印により記憶』することが重要であった。女性の脳は大きな石の隣の木や、大きくて平たい木の下には実が埋まっている等の言葉にして記憶していた。

先の実験と合わせて現代人の女性と男性の地図に対する情報の処理能力は劣っているか劣っていないかではなく処理の方法が全く違っているということ。

男は『空間把握能力』により三次元的に自分の位置を知ろうとする
女は『言語的能力』を用いて自分を導こうとする


これは実体験としてなんだけど、ある女性が『アノ赤いトラック止まってる家を左に曲がればいい!』と自信満々で発言していたのでおおよそそういうことなんだろうと.....
しかし赤いトラックはいつもそこにあるとは限らんだろう!!



↓『あなたは女性脳?それとも男性脳診断!!』↓


『女性脳男性脳診断』


ちなみに俺の結果こんな感じで。
noumiso.jpg

まぁ予想どーりかな


このNHKの番組はシリーズで3回放送され次は『男性の精子が危ない』という股間がキュッとするようなタイトルだったので見ましたがこちらも遺伝子レベルで興味深い内容でした。




※ちなみにこの実験結果はおおよそ記憶しているだけのもんで正確には少し違ってるかもしれませんのであしからず。



『NHKスペシャル 男と女』

『MASAYOの男女“脳”論』




了。

面白かったWEB漫画まとめ[MEMO]

今まで読んで面白かったWEB漫画をまとめると数時間前にはなして既に完了した俺のNET上の行動力はすごい



□痴漢男

有名なWEB漫画の金字塔
2ちゃんまとめのスレッドを原作にした青春ギャグラブコメ
ちょっとマニアックなギャグも知ってるとめちゃ面白い、泣いた。
※ちなみに金字塔とはピラミッドの中国語読みなんだぜ


□Hybrid Insector

合成昆虫=仮面ライダーの二次創作。お勧め。
ライダーのデザインもかっこいいし絵もうまい。
作者はプロ漫画家だけど連載よりこっちの方が面白いからこっちを優先してほしい



□覇記

SFな国取り物語
世紀末武勇伝で初期は絶望的に絵がマズイが忍耐強く読み進めると途中から激しく上達する。
ストーリーのスケール感がもの凄い。お勧め。



□MOE DOLLS

人形が動く話。ローゼ○メイデンじゃないよ。絵がきれい、おまけ漫画も良い。
※ローゼンメイデンとは首相の麻生太郎も読んでいるお人形漫画


□でぃらん

変な兄弟が頑張ってるのか頑張ってないのかよくわからんような漫画



□となりのねねこさん

ネコ面女子高校生中学生が暴れまくる話。



□虫籠のカガステル

虫が暴れて人を食う話。SF。ナウシカみたいな。面白いが全然更新せず。



□DUDS HUNT

人が死にまくる残虐な漫画。オチもしっかりしてる。
作者はプロ。マンホールって別作品も面白いけどWEB公開はしてない、単行本買って下さい。



□TRIPOD

ロボットガチンコバトル漫画。内容は忘れた。ロボットの造形が面白いから選んだ



□はねむす

何かゆるい、癒される平和な漫画。面白い、とは違う気がする



□TYめもり~ず

イケメンオタクとブサメンオタクの友情とか。人間顔ですね、というはなし。
いろいろあって作者がブチ切れて更新ストップしてる。続き書いてほしい。



□未来少年

ファンタジー漫画。ドラクエとかもののけ姫とかのノリ。
面白いし上手いが作者にちっとも更新する気がない。



□12時の権力者

12人兄弟の末っ子が王子で皇位継承者で陰謀とか魔法とかなんかファンタジー+昼ドラ+ホモっぽさを足して割らない感じの漫画。
フツーに面白い。ストーリーもキャラの奥行きも凄く深い。



□ベターガールズ

ほんとに少しだけストーリーのあるエロマンガ
いちご100%のR-18指定みたいな感じ。イヤ、いちご100%しらんけど



□琴浦さん

心の声が聞こえるありきたりな超能力者の琴浦さんが勘違いしたりいじめられたり赤面するのを楽しむSな人向けの漫画



□真実の魔法少女

デスノートのパロで魔法少女ものを書いてると思ったら行き当たりばったりでいつのまにか壮大なサスペンスファンタジーに。
続きは楽しみ、クソ長い説明文は飛ばしてもあとあとなんとかなる。その説明いらんやん?みたいな。



□霧中進行

ちょっとおかしい漫画。笑ってたらその横で首ちょんぱされるような。
作者の前の漫画も凄く適当で好きだったが見れない?模様



順不同です。特に面白い順とかではない。

よる寝付けないときは無料のweb漫画で時間つぶしすればいいと思うよ



あ、あけましておめでとう






Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

