Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

じゃんけん採用(笑)

ニートのみんな!じゃんけんの練習しよ(笑)

「じゃんけん採用」



□ オリジナリティーに満ち溢れている人(結局は才能を持つという運でしかない)
□ 思いやりと品がある人(結局はこれも運でしかない)
□ 運が強い人(つまり何事も運でしかない)


書類選考

一次面接(弊社バイトVSジャンケン1本勝負)

二次面接(弊社社員VSジャンケン1本勝負)

三次面接(社長VSジャンケン1本勝負、面接)



採用




テキトーやなーwww

□ 思いやりと品がある人(結局はこれも運でしかない)
←そうか?

この理論じゃちょい暴論だよな~個人的には面白いからいいけど

運が全てではないと思うけど運は必要なものだと思います


ちなみに、ペンギンマンションてなんでしょうか?知らない俺はモグリすか?



fin.

神童

またつまらぬ映画をみてしまった....

ねみぃ...まじで時間の無駄ですた

煽り文句「人と人が響き合う、日本初本格クラシック映画が誕生!」

嘘付けwwww
時間返せ、こんちくしょー!


ちなみに...

映画はクローバーフィールドが気になります

DVDはバイオハザードは借りとこうと思ってます

漫画は「もんじゅ」「とめはね」が気になって仕方ありません

アニメは「神霊狩」が神過ぎて(ry

神童はmixiのレビューにも書いたけど、というかあれって日記と違って反応がないからどうなんでしょ、だからレビューを書く方が楽ってのもあるけど

外部リンク「神童」



fin.

犬型ロボ「BIG DOG」




きめーよ

蹴られても必死に歩く姿、健気......とかならねーよw

けどすごいのな、ドMロボまで作っちゃうとは!アメリコはすげー



そのころ日本では....



「エッ!エッエッエッ」


こえーよ、こわすぎる

おなかを触る学生?無表情過ぎww愛がこもってなさ過ぎww

表情が、正直ビンタしたい。



日本の総理大臣とか、もうこいつでいいんじゃね?

~日中首脳会談~

温首相「ダライが『チベット独立放棄』し、『台湾を不可分の中国領土と認める』なら、対話してもいい」

人形「エッエッエッ」

温首相「...........」

世界大戦は免れまい




fin.

秒速5センチメートル

さくらの花びらの落下速度は秒速5センチメートルなんだって

?新海誠監督、脚本の『秒速5センチメートル』を見た


□STORY

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。
そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。
貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。3本の連作アニメーション作品


全編通して観念的な距離や速度に関するものが中心で描かれていて、手紙の届く速度だったり、電車の速度、住んでいる『場所』の距離であったり一方通行の『思い』の距離であったり離れて過ごした『時間』の距離や都会と田舎の時間の速度だったりするわけです

感想は...鬱な感じでちょびっと死にたくなりました。
ナニコレ?本当に、ほんとうに切なくて仕方ない

これを見た後の感想は人によって感じ方が多様で、ラストや主人公の行動、ヒロインの選択には各々不満やその他思うところが絶対出てくると思います

その感想は見る人にとっての想像する部分に委ねられているように思います。

決して明るい、楽しい気持ちになるようなおはなしではないんですがそれ以上にこの映画には見るべき点が多くあると思うのでここに書いているのです。



□背景

kabegami5cm3s.jpg

kabegami1s.jpg

kabegamicos4s.jpg


新海さんのほかの作品といっても個人的には2.3個しか見てないんですが、何と言っても一目で『あ、もしかして..』と思えるような背景画が特徴だと思います。

その中でも個人的には新海さんの作品の「空」の奇麗さは異常だと思ってます

ブルー系と赤、ピンク系のグラデーションとコントラストは自分が見たことのある中で最高の、奇麗な表情している空でした、3枚目の空は想像の世界なのでファンタジーぽいですがよしとしましょう。
これだけでも十分見る価値あります。TUTAYAいきましょう。余裕でおいてるはず。


□音楽

この作品、これにつきます。

山崎まさよしの「One mre time , One more chance」がメインの主題歌です
第一章ではピアノアレンジでの挿入。
三章ではコンビニの有線から流れ出てきてそのまま表題、フラッシュバックのように場面が展開し、一章からの13年という時間と東京、栃木、種子島、東京と主人公の辿った距離を歌詞と映像をリンクさせて最終的に三章の冒頭に帰るという演出に大きな役割を果たしています。

監督がこの曲を意識して脚本を書き演出したのだから当たり前なのかもしれませんがこのラストシーンまでの流れを見てこの映画はもう確実に人に勧められるな、と確信しました。
それくらいこの山崎まさよしの「One mre time , One more chance」はこの作品にマッチしていて絶大な影響があると思っています。
逆にこういってはなんなんですが音楽だけでは映画を見た後では少し物足りなく感じてしまいます。それくらい協調して、互いに引き立てあっている

その他、特にコスモナウトでは奇麗で情感的なBGMも風景と登場人物の感情にマッチしています。



個人的には少年時代に「秒速5センチメートル」ほどいい思い出もないし、いい恋もしてませんが感覚的にちゃんと理解できるモノ、日本人の感性というか普遍性に訴える作品です

最後にyoutubeにあるプロモのっけときますのでこれで興味が湧けばDVDで見ることをおすすめします!




新海誠公式ページ

雲のむこう、約束の場所



fin.

イカ娘、読めば良いじゃなイカ

※今日のブログはイカ語でお送りします


イカ娘を買ったでゲソ

51l2VzbHynSS500.jpg


イカにも萌え漫画のような表紙が買いずらさ爆発だったゲソ

俺のワイルドアバンチュールなルックスでこの漫画はなイカ

内容は健全ですから、普通に癒された、特にここが面白いってわけじゃないけれど読んでて楽しい、ほのぼのファミリーコメディでした、ゲソ

大きな本屋を日曜に男二人(もちろんこれが目的ではなく友人はイカしたBOTTEGAの6万円相当の財布を購入)で何件も回りイカり心頭な友人、いイカげんにしろとでもいいそうな雰囲気...最後のチャンスとばかりにイカにもなさそうな地元の三洋堂で奇跡の平積み(お勧め本は大量に平積みされる)されているじゃなイカ!!

地元の本屋の店長のオタクパワーを思い知ったゲソ

俺の御墨付き(イカだけに、プッww)でゲソ


ちょっ...アマゾン売り切れとか、どんだけwww




fin.

ユーカラとかカムイとか八百万の神々

ユーカラはアイヌの口承叙事詩

アイヌ神謡集はデータがあるのでどなたでも読めますよっと

以下リンクですよっと

zipですよっと

うん、まだ全て読んだわけではないけど興味深い。




ユーカラは神様が自ら語る物語やアイヌの英雄の物語を語り手が長い話で数日かけて語ったそうだ。

今は語り手、言葉を理解してる人も数えるくらいしかいないので全く廃れてしまった
ものにも自然にも神様が宿る、という素敵な考え方は日本の神話に通じるところ

アイヌの人たちも同じみたいだ

俺個人は無宗教~というと反感を持つ人もいると思うけど、信仰をお金に換える考えが信じられないし、形式ばかりにとらわれた法事に対して全く嫌気が差している。

クリスマスや初詣、除夜の鐘にお葬式と...まだまだいろんなものに巻き込まれているがそこに清らかな信仰心てものは塵ほども見当たらない

古代日本の自然の中に、それこそ路傍の石にも神が宿るという考えは、それは物だって大事にできるし別に誰かのためじゃなく、良いことすれば天国にいけるとか関係なく、人をもっと大事にできるということを人に訴えかける真理そのものじゃないかと考える




ちなみに『金成まつ』 『金田一京助』著作のユーカラ集は何でこんなに高いんですか?絶版ですかね?

これならかえるね、買っとこうかな、人気なさそうだし、逃すと永遠入荷待ちぽいし

そして金成まつさんが英語でユーカラを残した金成マツノートの翻訳を私たちのすむこのお国は辞めちゃったので93話ある中の残り44話は歴史に埋もれてしまうことでしょうよ!バカ日本pnpn!

ニュース記事

これが2年前...今どーなってんだ?ちゃんと保存されてんのか?データ化くらいしてるよなもちろん。想像するのが恐ろしい...高松塚古墳だってあんな風にしちゃう国だから....あぁ恐ろしい....


とにかく早い話一度アイヌの研究のために北方領土と北海道へいきたいです

日本は単一民族国家だってよく目と耳にするけど、全くそーじゃないんだなぁ~知ってると思うけど



fin.

ブラックボックス?

ベア速さんのこの記事を読んで記憶のブラックボックスが開いたわ

ミルメーク懐かしいwwwwww
20080303082657.jpg

給食の時俺は瓶牛乳をちょっとだけ飲んでおいて、ミルメーク入れてもっかい蓋して降ってから飲んでた記憶がある。賢い小学生のときの俺


長いガム!!
bubble-tape-60069.jpg

中に30センチ位のガムが巻尺みたいにはいってるやつだぜ!


臭いシャボン玉みたいなの
20080303081116.jpg

妹と膨らませてたような気がするww
めっちゃ臭いんだコレがwwww


じゃーんけーんぽーん  ズコー
20080303075315.jpg

ズコーてwwww

確かにズコーってゆってた!今思うとかなりアナログやなぁ


階段おりてくやつ
20080303062104.jpg

こいつはグイングインて自動的に階段おりていくやつ

今見たら絶対つまらんのに子供のときの俺は一日これをやってすぐに壊してた

上の記事には他にもいっぱい懐かしいものが載ってるから20代中頃の人間ならだれでも反応するの一つはあるはず!!



ちょっと話は変わるが子供のとき見たアニメや漫画でタイトルが分からんのがいっぱいある

けどネットをやり出してからはそのうちわかったものもある


■わかったもの

『胸からビームを出す仮面ライダーみたいなヒーローもの』

 →強殖装甲ガイバーだった!!未だ連載中とかどんだけ~こちかめ~

『時間を飛び越えるやつが主人公でジャンプでやってて打ち切りになった』


 →タイムウォーカー零(ゼロと読むww)だった!やっぱ打ち切りだった!

『昔コナンみたいな絵柄で怪盗が出る漫画面白かったな~』


 →コナンにでてきた怪盗キッドwww本人かよwwwコナンに出てきたときは震えた。


■いまだにわからないもの(情報求む!)

『もぐらみたいな生き物が主人公で穴掘ったりするだけのアニメ』

 →らしい。俺の記憶にないが妹が覚えてない?と聞いてきた

『羽が生えるところを見せた人と結婚しないといけない世界に迷い込んだ一般人のアニメ』

 →多分連続ものじゃなくて映画みたいな?
  12~13歳くらいのとき清々しい感動作だった気がする。


多分上の漫画とかあんまり知ってる人おらんとおもうけどタイムウォーカー零(ゼロとよむw)もガイバーもかなり面白かったような気がする。

だれにでも忘れてしまった記憶・ブラックボックスってあるよな。

俺、習字習ってたんだぜ?



fin.

mixiがやばいとききました

仕事がやばいのですがmixiもなんだかやばいという記事を読みました

4/1からの新しい利用規約のことらしいです

mixiで日記書く人は適当に目を通しておけばいいんじゃないか

俺がmixiに書く、書いた日記はホントカッスカスで全く関係のないことですが、人によってはクオリティ高いイラストやストーリーを書いちゃってるガンバリストさんもいるわけで

このあたりの著作権的ななんかが問題であれがこうしてあーなわけだ。

詳しくは以下のリンクを読めば良いさ

最近のmixiは何か方向を間違いかけてる事は俺にも分かる


mixi、「日記情報の使用権をミクシィに許諾」条項を追加 ニュースソース

ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化しますタイトルがうまいよな!

mixi利用規約実際の条項、17項です

mixiは『別に‥あんたの日記になって興味ないんだから!!そんなこと‥‥するわけないじゃないッ!』っていってたらまぁ許さなくもないよな。



fin.

シカ大仏を2ちゃんのみんなが書き直してくれたぞ!

こないだ紹介したシカ大仏君の禍々しさを奈良市も重大視しはじめたようで‥

どうも500万円払っちゃったデザインを白紙撤回とかほざいてるようで‥


そこでだ!!!2ちゃんの絵師が立ち上がり才能の無駄遣いを披露してくれたぞ!!




↑こいつが

↓こうなった

9d52055e.jpg
74de6d27.jpg
8f3ebcbd.gif
1b167611.gif
9eb9ab71.jpg
98cf2cfb.jpg
186ed697.jpg
cc5afa97.gif
f1781dcc.jpg
dbdfa7f4.gif


ほとんどパクリとか色々著作権的に問題ありなカンジは否めないけどいい感じのあると思うんだ

少なくとも子供を泣かして中の人が気まずい思いをしないで済むだけでもいいんじゃね

むしろ萌えキャラにしてアニメとか作れば?

俺は“キモイ”ってことでこれだけ注目されただけでもありだと思う
んだけど卑屈過ぎ?



fin.

撮影/雑記

撮影

こないだ竣工した物件の撮影にいってまいりました

基本的には設計者側が個人的にカメラマンさんにお願いして撮影してもらう

店舗系の場合商品やPOP、レジの上にレシートBOXやトレイ&etc...がこれでもかぁー!
と置いてあっったりする。大概これをスクラップアンドスクラップ撤去し再度ディスプレイしなければいけいない。

しかも今回は凄腕のディスプレイ職人がいるのか複雑怪奇なディスプレイだらけで苦労した

撮影より俺の主な仕事はこっち


結局‥夜の8:00から午前4:00頃までかかった、もうね、ねむいどころの話じゃない

駅まで帰ると太陽とこれからボードにでもいくであろう若者が眩しかった

カメラマンさんは以前寿司屋さんの撮影もお願いしたとても信頼できる方、商店建築の写真を撮ったりもされている。素晴らしいね、プロだったね

写真はまだ確認出来てないけど多分実物よりかっこ良く撮れてるハズww

雑記

1.
あ!ハンターハンターが10週だけ復活するんだった!!
うひょ~!明日はガキども押しのけ立ち読みで久しぶりにジャンプ読むぜ

2.
当ブログのコメントが書き込めないとか熱烈な俺ファンのN広から苦情があり調べてみる

恐らくテンプレを訳の分からんところからダウンロードしたせいジャマイカ?と気付く俺イケテル

CSSとHTMLを軽くチェックしてみてコメントフォームがFC2用じゃないことに気付く俺カッケェ

ほかのテンプレからフォーム部分のHTMLを移植してその他カレンダー消去、だせぇFC2の宣伝用のフッターを出来るだけ目立たなくして今に至る(消せたらいいのにな)
ちなみにこのブログには黒とグリーンとグレー以外の色を入れないように設定しとります


3.
仕事関係で新たなコンペのため現在図面を書いているが腰がいたいんでものすごい椅子が欲しい。ずっと腰痛持ちな俺はすごい椅子があれば解決できると思ってやまない
コンペなんてとれるかどうか分からない仕事なのにこんなにがんばってるのって無駄じゃないのか?(デーモン小暮)いや人生に無駄なことなんて一つもないんだよ(いけない天使)と思うようにしてる。

4.
雑誌と買い忘れてた蟲師9を買いましたよ
今回の蟲師はどのエピソードも神がかってたので本気で買っても損はない
黒歴史な実写版じゃなくてアニメ版のDVDBOXも欲しいが‥高い。クオリティを考えれば一話1000円以下は激安?ほかの雑誌も中々やった気がする。忙しくなってきて読まずじまい

51mIo.jpg
fsafsas.jpg
51PnYHd.jpg



以下参照

外山 恒一さん
商店建築
蟲師 01



fin.

ロス:タイム:ライフ

普段あんまドラマみんけどフジ系列のロス:タイム:ライフ面白いんですけど

特に面白いのは死んだ人間にロスタイムがあって人それぞれ、人生の過ごし方や長さでロスタイムが決まるんやけど、夢を追っかけたり充実した生活を送る人は短くて目的もなくふらふらしてる時間が長かった人は逆にロスタイムが長い。

そのロスタイムをどう使うかがドラマの趣旨でサッカーに絡めた演出も楽しい。

それだけやけど、個人的にはかなり面白いので9時台にやればいいのに
普通の時間にやってるドラマとかバラエティしょうもないと思ってるのは俺だけじゃないはず



fin.

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

