Home > KENCHIKU

KENCHIKU

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
少し前に雑誌で見て気になっていた家具について

“BDDW”はそのブランド名

やっぱ、直感的に“イイ”と思ったのはいつみても“イイ”

特に収納家具類、サイドボードやチェスト類が抜群にいい

洗練されたシンプルなデザインに時間を感じさせる皮や鉄や木の素材

一見モダンで単なるミニマルデザインかと思ったけどじっくりと見れば素材感を大事にしたデザインだって理解できる
実際に“モノ”が見れるところがあればねぇ

取手のかわいらいいデザインはいいポイントになっている

ちっさいサイドボードで90万円弱くらい?一種のアートだと。セレブ専用かよ

まだ日本ではあまり取り扱いがない様子

詳しくは『BDDW』オフィシャルで


side_3.jpg


dresser_graph.jpg


cabinet_graph.jpg


e0046212_1164869.jpg


image_2.jpg


image_1.jpg


low_cred_lake2.jpg



fin.

    『ノット・ヒューマンスケール』

  • 2007-10-05 (Fri)
  • KENCHIKU
タイトルの英語、使い方とかもし間違っててもそこはボケじゃない、華麗にスルーしてくれ


先日用事があり名古屋(いわゆる愛知)にいってきた

名古屋周辺に行ったらどうしても訪れたい場所があった

それは建築家『谷口吉生』氏が設計した『豊田市美術館』

谷口氏については後述のwikipediaで輝かしい功績について見てほしいわけだが…彼はものすごい世界中の強豪建築家を押しのけニューヨークのMoMAのコンペをものにしたとんでもない建築家なんです。日本のトップの建築家が世界でもトップクラスだという事を建築知らない方にも知ってほしい、ア○ハだけが建築士じゃないんだよ?


toyota01.jpg

toyota02.jpg

とにかく大きくて人のスケールじゃねぇな…とまず初対面の印象、人を立たせて写真とれば良かったんだがこの写真で見る印象よりも2倍くらい大きいものだと思ってくれていい。
銀色の部分には階段が入ってます。
あと外部の庭、これは芝生と砂利のコントラストは個人的にはとても好きだ、ここも谷口氏のデザイン&設計監修なんだろう(調査不足だが当然そうだと思う)

ご指摘があり『ランドスケープデザイナーのピーター・ウォーカー』氏がデザインされたようです。ほんとに調査不足だ


toyota03.jpg

toyota04.jpg

視線と体を内部に移すと思いのほかこじんまりとし、エントランスは天井も低かった。

階段吹き抜けや2層分ある展示室等は外観同様ビッグスケールだけれどフローリングが細かめのピッチだったり色というべき色は白と金属色と一部薄色のフローリングくらいのものでかなりミニマム

toyota05.jpg

toyota06.jpg

toyota08.jpg

2階に関してはメインの通路(2段目写真)は外部からの自然光(恐らく)をうまく利用して思いのほか明るく抜けた空間、逆に3階の一部展示室は閉鎖的で落ち着いた空間と色々な空間を体験できる導線となっている

ここで導線について、少し複雑かもしれない…というか単に俺が順路というものを守らないせいなのか?多分そうだ、思い返すと展示室が建物中央、通路が外周を廻るような…結構単純な導線だった気がする。


toyota10.jpg

あとよく雑誌や作品集で見る外観写真のポイントは3階2階から外部に出る事ができる屋上庭園からの写真だったのだとその場所からカメラを構えて初めて気が付いた

庭の池と建物と空が美しい…あぁ…デジカメ28mm広角だったらなぁ…というのが正直な感想



まとめるのも烏滸がましい気がするが総括すると出来るだけ使用する材質を絞って、使うと決めた素材については繰り返し使用していた。形状だけでいえばかなりプロポーションに気を使っっている、簡単にいうならスタイルのいい女性のようなものでモデル建築とでもいうべきか、窓の形状やサイズ、庇等にも見るべきポイントはかなりたくさんあった。決してコンセプチュアルではないのだけれど主張してないわけでもない、とらえどころはないのだけれど心地良い建築だと思う…高級老舗の創作和食…みたいな感じだろうか

…正直言葉足らずで伝わり難いだろうが建築を知らずとも見た瞬間『カッコエエ!!!』と感嘆符が付く事は間違いないと断言できるので名古屋近郊へ出向く際は是非立ち寄ってもらいたい。

あと個人的には展示室より空間の隙間の通路や繋の部屋、エレベーター周りのデザインがかなり無印チックな件、あと消火栓などの納め方、エアコンの吹き出し等の設備面を考慮したデザイニングに感心した

この辺り俺の好きな建築家『小川晋一』さんや『坂本昭』さんと同じような『見せないデザイン』というものを重視した姿勢が伺えた

建築目当ての学生もけっこう目に付いた。

あと茶室があったらしいが急いでいたので見る事ができなかった…残念。


芸術の秋という事で知的ぶりたかったらデートに使うのもいいと思う


『坂本昭』

『小川晋一』

『豊田市美術館』

『谷口吉生wikipedia』公式ページが見つからなかったのでwikipediaで



fin.


<追記>
情報&指摘頂いたのでそのことについて
2階の屋上庭園&エントランスの庭園ランドスケープデザイナーのピーター・ウォーカー氏がデザインされた事は先述ですが、氏は2階の大池からスロープのある壁面に水を流すようなデザインを提案したそうですが、谷口氏がそこは譲れない!ということで、今のかたちになったそうです。

お茶室も谷口氏の設計だそうです、くそーまた時間がある時にもう一度いきたいなぁ…

俺は知らなかったのですがピーターウォーカー氏はかなりの大物です。庭自体かっこ良かったし建物の雰囲気にとてもマッチしていたのでてっきり谷口氏が慣習したのかと思いました。う~ん…勉強不足

※ご指摘ありがとうございます。

    『建築士試験2007』

  • 2007-04-22 (Sun)
  • KENCHIKU
ふ~…

やっと申し込みできたぞ~


PCで楽にできると思ってたが中々手間どった…


しかも受験料15373円て


おっさんどもの人件費だろうが、どうせよ。




去年は気合い入ってたが今年はどうも…


受かりたい気持ちはもちろんあるが最近の試験制度改革の流れで難易度が上がるようです

さ来年から構造建築士を分離するような気配があるって資○学院の手先が言ってたな…ホントかよ

それよりまず資格を更新制にしろって。

それだけでも全然違うって。

若者に明るい未来を見せてくれよ

おっさんに甘い世の中だなァ

おれたちはワーキングプアァァだぜ



去年より仕事が多いので全く勉強していない←言い訳だが

YやMは勉強してるのだろうか…

ともかく絶対もうはじめないとヤバい、絶対ヤヴァイ


ちっともやってない


仕事のせいにしちゃ駄目だけれど、間髪入れずに最近仕事がある←給料は変わらずだが


勉強させる空気を作らないとまずい


自宅も仕事場なので不味い


何とも不味い



試験会場が香芝市の畿央大学になって自宅から少し近いので嬉しい



受かりてぇな…

効率良くやらないと絶対間に合わん!!!!!!!


どうしよかな~プー




FIN.

    architect vol.4『オスカー・ニーマイヤ-』

  • 2006-09-25 (Mon)
  • KENCHIKU
も~!!

忘れてた。

建築家を紹介するつもりのこのネタを…

では久々に紹介します。

『オスカーニ-マイヤ-』

…この名前を知らない人でもこの建物は知ってるはず!

oscar01.jpg


見た事無いですか?

キューピーのCMで!!

マヨネーズとなんら関係の無い、CMクリエーターの我侭としか感じれない海外ロケなんかで有名なキューピーですが、ブラジルまで飛んじゃってましたよね

宇宙船じみたこの建物は『ニテロイ近代美術館』です

思いっきり海に突き出た崖の上というロケーション

この曲線!!たまらん~

芸術的曲線美!!

色も素敵ですし内部も計算された造りになっていてここでは語り尽くせないのでやめときます

学生の時この建物の模型を作りました

当然かなり苦労させられました

スチレンボードを円形に何枚もちょっとずつこの形になるように切って重ねてその上からモデリングペースト塗りまくりやすりで削りまくり…

人生であれ以上にモデリングペーストを使うことは今後もないでしょう

イイ思い出です

彼はブラジル人で『コルビジェ』の弟子でもあります

ブラジルニの首都『ブラジリア』は彼によって作られたのです

ブラジルの国民的英雄らしいです

『ニ-マイヤ-』は今も現役。

多分100歳くらい、このじーさん…凄すぎる

oscar02.jpg


最近の作品でどっかの美術館、100歳のじじいとは思えない、エネルギー出まくりです、死にません、まだまだ


fin.

Home > KENCHIKU

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

